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北九州障害者居住サポートセンターでの日々の活動についてリアルタイムに報告します。
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26日(土)は、障害者(児)ホームヘルパースキルアップ研修(精神障害) 2日目が開催されました。
「当事者からの発信」として、サービスを受ける側と提供する側の双方向からの発信です。
以前、ホームヘルプサービスを利用していたAさん。今は、「卒業して」いますが、利用当時のことについて語っていただきました。利用に至った経緯や具体的なサービス内容、その時々の思いや緊張感や惑い、直接のヘルパーさんにはなかなか言えずにサービス提供責任者でワンクッションおいてもらったこと・・。ヘルパーさんに手伝ってもらって助かった、料理がどれも美味しくて嬉しかった、特にから揚げが大好きで次はいつ作ってもらえるんだろうと心待ちにしていた、いろんなことをおしゃべりできて楽しかった、ワンポイントアドバイスが役に立った・・。プラスもマイナスも含めて、原稿用紙5枚にわたって一生懸命まとめてくれた思い。「受講生のヘルパーさんも、具体的に「ヘルパーさんを利用してよかった」と聞くことができてとても励みになったようでした。彼にとっては、一人暮らしの自信の一端をヘルパーさんが作ってくれたようでした。

後半は、医事研ヘルパーステーションHOTの岩橋サービス提供責任者から、サービスを提供する現場から、派遣するにあたっての事業所としての工夫、導入しての効果、サービス提供責任者の役割や位置づけ、具体的な関係機関との調整の状況、・・などについて話していただきました。
他の事業所の実際を聞くことで、自分たちの現場を振り返る機会となったようでした。

サービスを提供する側と受ける側、双方向からの発信は今年初めての試みでした。

来週は最終日。事例演習です。
日々の実践の「?」に、少しでも「!」が見つかるヒントを提供できればいいなぁ・・と思っているところです。



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