忍者ブログ
北九州障害者居住サポートセンターでの日々の活動についてリアルタイムに報告します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月15日(土)の午後、北九州地区精神保健福祉士協会10周年に際しての記念行事として、式典、講演会、記念祝賀会が行われた。
式典の挨拶では、平岡さん、五味さん、穴井さん(故人)の名前が飛び交う。思えば発会はそんな昔・・
記念講演は、日本福祉大学の青木教授による、「障害年金に着眼した精神障害者の協働的支援」~次代を担うPSWへの熱いメッセージとして~。(写真)

10年、たかが10年、されど10年。
次の10年後、20年後の拡がりを信じて・・

e671eb1d.jpeg


PR
clip_image002.jpg
今日は、第二次生活力スキルアッププランのクリスマス会の日。
昨日は、みぞれの降るとても寒い日、そして今日はとても寒くなる、と予測された日。
一体、何人がキャンセルになるだろう・・とドキドキ。
でも、昨日の予想はどこへやら・・、意に反して晴れの日。
総勢、16人。
10:00集合で、ウェルとばたの調理室で大根と水菜のサラダ、ほうれん草とベーコンのコンソメスープ、ロールパンサンド・・。ケンタッキーフライドチキン、デザートはシロヤのロールケーキにオムレット、飲み物はノンアルコールビール・カクテル、ソフトドリンク・・。この際とばかりの大判ぶるまい・・(?)

会食は別室で、若戸大橋を眺めながら・・、
金子スタッフ苦心(?)のプレゼントが鈴なりのクリスマスツリー、和気あいあいのかなり満腹な昼食パーティー・・

あわただしくも、まったりした数時間でした。

c5705686.jpeg

11月1,2日は、福岡県相談支援専門員初任者研修の演習に協力、全体研修の4、5日目。
4日目はそれぞれが持ち寄った事例のうち一例をみんなで検討し、改めてみなでアセスメントし、今後の個別支援計画について検討。
そして、最終日目はいくつかのグループの発表。続いて、自立支援協議会を意識しながら、他の方々の事例を通じて協議会との関連性や地域課題としての整理を行っていく・・
なかなかの二日間である。

でも、グループの構成メンバーの背景は様々。
入所施設の職員、通所施設の職員、発達障害者支援センターの職員、ヘルパーさん、クリニックの看護師さん・・、ひとつの事象のとらえ方もいろいろ・・
こう思ってたんじゃない、私だったらこう考えるな・・
ここがもうちょっと整理できるといいな、ここの思い聞けてないですね、親御さんとの関係はどうだったのかなぁ・・
どうしてA事業所に通ったのかなぁ・・、Bに移った理由は・・、今の仕事の内容は・・?
多面的に理解する、そこにある背景や思いを紐解いていく、ニーズやデマンドを確認する・・そして次へ・・
喧々諤々・・そこが面白い。
みんな、違って、みんないい。・

はたして、みんなのたてたプラン、売れるだろうか?

 
 b2eb7b45.jpeg
   cd4210b7.jpeg   

久々にテレビに明け暮れた一日。
撮りためたビデオを観、ライブの番組を見る・・
その中に、プロフェッショナル~仕事の流儀「高倉健スペシャル」(再放送)があった。
81歳・・というその年齢に驚き、じゃあ今回の「あなたへ・・」の技官の年齢は一体いくつの設定だったのか・・とひとりほくそえむ。

最後に彼に問う。
「プロフェッショナルとは?」
問われて、彼は、「生業(なりわい)です」と一言。

いいなぁ・・、このシンプルさ・・

4efb50fb.jpeg

 

今日は、法人内職員研修の日、テーマは「地域生活支援の促進」
センターからは、企画側と受講生側でそれぞれに参加。

「居住サポートセンターの事業内容を初めて知りました」
「どんな相談を受けているかわかりました」
「関係機関からの相談もうけてもらえるんですね」
・・
あれれ?
でもある意味では当たり前。法人内とはいえ、参加者の名簿はもらっていても、名前と顔が一致しない職員がたくさん。「あの人は誰ですか?」、「どこの事業所ですか?」・・私自身が聞いているのだから・・
知らないのはお互い様。

この研修はあと二回ある。
「地域生活支援のポイント」・・なんて話す前に、事業説明から始めようかなぁ・・ともくろんでいるところである。
  
411ae4a2.jpeg  
a6ee16b9.jpeg
 





7a8fc375.jpeg
8c17adf4.jpeg
 
 3日間の研修。
グループはいろいろあって面白い・・
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 藤井伸洋]
[07/23 藤井伸洋]
[07/15 藤井伸洋]
[05/24 藤井伸洋]
[04/18 藤井伸洋]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐藤みずほ
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.