忍者ブログ
北九州障害者居住サポートセンターでの日々の活動についてリアルタイムに報告します。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日の日曜日は、第二次スキルアッププランとして、前回の花火大会に続いて、今回は「ボーリングをしよう」
三々五々に会場に集い、みんなでボーリング、そして、昼食+しばしのフリータイムのあとは、カラオケ、お風呂、ゲーム、おしゃべり・・その後のプランは自分仕様。

何年ものブランクがある人も気分はあの時代・・、あれれ倒れるはずが倒れない、なんでガーター・・、こんなはずじゃなかった・・なんて年配者のささやき。
「明日、腰がいたくなるかなぁ・・。」、「ううん、あさってよ。明日痛くなるのは若い人・・よ」
むか~し、門司の市民病院の近くのボーリング場に行きよったよ・・
あの頃はマイボールもあったけど、どこにやったかなぁ・・
前にやってたボーリング場のレーンとすべりが違うなぁ・・
3年前にやったんだけどなんか勝手が違うなぁ・・
溝掃除、たくさんやったげたよ・・。なぜか、同じところに行っちゃうんだよね・・
ガーターって続くねぇ・・

ストライク、スペアのマークは少ないけど、なんか楽しい2ゲームでした。
でも、なぜか、ビッグ4やスプリットは制覇できたり・・
みんなのハイタッチにも心がこもります・・

たまには、単純に体動かす、こんなプランもいいですね。

DSC07391.JPG






PR
今日は、午前は福岡県相談支援専門員初任者研修のオブザーバーとして上智大学の大塚先生、夕方は法人のSD研修で、全日本育成会の田中常務理事の講義を拝聴した。
相談支援専門員、個別支援計画、地域移行、意志決定支援、障害児支援の強化、自立支援協議会、基幹相談支援センター、虐待防止センター・・、いくつものキーワードが連なる。繰り返される。
老障介護、小規模入所施設、あんしんコールセンター、・・まだまだ新しいキーワードも続く。

この10月はひとつの変革の時である。

心、新たに・・
心、引き締めて・・
 
562d1bd6.jpeg
  研修は大人数。ウェルとばた大ホールは人、人、人・・


9月・・
夜に歩くと、鈴虫がやかましいほど泣いている・・
昨日、月の明るさに誘われて・・、旦過から歩いて帰った・・

涼しくなったなぁ・・と思う。
また暑くなるみたいです、とは片方で言われているが・・
さて、どうなりますことやら・・

昨日、ホームレス支援機構の方々と話していて、下関にある、抱撲館の話をきいた。
高台にあり、老朽化もひどいため、台風の時には理事長はアジア近郊の気象地図を眺めながら、眠れない夜を過ごされるとか・・

秋・・食欲の秋、勉学の秋、スポーツの秋、読書の秋、実りの秋・・
と同時に、台風の秋・・
今年の理事長の秋の夜長の安眠を祈りたい・・

 010f22a1.jpeg
     
   

 
  東京53cc9e47.jpegスカイツリー、この夏のひとつの象徴か・・
    
 
「(ママを)助けてください」から1か月あまり。

先日は、昼間に訪問。
この一ヶ月、いろんな意味で頑張ったお母さんからのSOS。
頑張りすぎて、心も体も疲弊して・・

一ヶ月の間に、路傍の夏草は青々と生い茂っていて・・
この夏草のたくましさが彼女たちにあったら・・、と思わずにいられない。  

 003da355.jpeg   
  
     c4abf062.jpeg
始めての生のハスの実。湯がいてぱくり。
ほろ苦さが口中に拡がります。
   
昨日、とある病院のデイケア夏祭りへお邪魔させていただいた。
手作り感のあるあったかいものだった。
フランクフルト、お好み焼き、焼き鳥、ババロア・・、どれもおいしく、・・おまけに(?)ゲームやくじ引きもあり、お土産もどっさり・・というお得感いっぱいの時間を過ごさせていただいた。
一ヶ月以上、みんなで練りに練ったプラン。今年で7回目、「楽しみにしてますよ。」、「毎年美味しいものをありがとう。」・・そんな周りの期待も今回のプランを後押ししているよう・・、呼び込みの声が室内にこだましていた・・

お客さんの中に、地域移行に共同してくれているピアサポーターのKさんの顔もあった。
先日も、デイケアメンバーのIさんと、とある専門学校の講義に行ってきたとか・・
「でも、病院に行って、患者さんたちに対して話すほうがいいなぁ・・。」、「でも、僕たちの声は宇宙人がくる、みたいな遠いものなのかもしれないと感じる時があって・・、もっと早くにこんな取り組みがあればよかったのになぁ・・と思う」、「もっといろんな取り組みも必要ですよね」・・

実際に今入院している方々もこんな場に参加できたらなぁ・・
そんな取り組みができないかなぁ・・

一人妄想していた。

af04e4a6.jpeg
  
 田舎からの夏の贈り物



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/23 藤井伸洋]
[07/23 藤井伸洋]
[07/15 藤井伸洋]
[05/24 藤井伸洋]
[04/18 藤井伸洋]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
佐藤みずほ
性別:
非公開
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
sozai:Fine Template:hanamaru.